東海道中膝栗毛 [千原英喜氏]
ポパイが、男声合唱のための「東海道中膝栗毛」を選曲することとなった。
先日のコーラスフェスティバル宴会[二次会]にて、大岩先生から発表された。
「千原英喜さんの東海道中膝栗毛をやろう!」
お〜!!
私自身かなり酔っぱらっていたことと、千原作品を歌える歓びから、改めて選曲理由は訊かず。
10/31(土)臨時練習後の懇親会にて、大岩先生から千原英喜氏の作品を選曲したい意向は伺っていた。
先生:千原さんの曲を考えている。
私 :「おらしょ」でしょうか?
先生:いや、「おらしょ」ではない。
私 :「どちりなきりしたん」でしょうか?
先生:いや..... う〜ん、早急に決断する。
私からは、それまで千原作品では「おらしょ」第1楽章のみ[男声版]提案していたが、大岩先生が千原作品に関心を寄せていたことが、正直驚いた次第だ。
●Hodie Christus natus est
男声合唱のための「東海道中膝栗毛」 曲:千原英喜
1 お江戸日本橋/鹿島立ち 6'00"
2 箱根馬子歌/駕篭かき唄 5'40"
3 三島/富士/遠江 3'30"
4 小夜の中山 3'20"
5 岡崎五万石/東照公遺訓 5'30"
6 伊勢/東路へ筆を残して旅の空 7'00"
[演奏時間:約31分 全曲:アカペラ]
− PanaMusicaの楽譜紹介記事から転載 −
東海メールクワイアーの創立55周年記念委嘱作品[2001年]
全曲初演は第44回定期演奏会[2001年6月24日/愛知芸術劇場コンサートホール]
指揮:松原千振
十返舎一九の「東海道中膝栗毛」抜粋を縦軸に、名所旧跡にまつわる和歌などをテキストにして、耳慣れたメロディーも随所に出て来て、東海道の風情を醸し出している。
「小夜の中山」(第4曲)は、2006年全日本合唱コンクール男声部門の課題曲として選曲され、私は男声合唱団音空のメンバーとして歌う機会を得た。
第44回定期演奏会のCDは、ポパイ:北欧作品ステージの参考として、すでに購入済であった。
もちろん、楽譜も購入済..... (出版譜は、初演版の一部が改訂されている)
マニアだなあ。
早速、PanaMusicaへメンバー分の楽譜を発注する。
ポパイにとって、千原作品は「おらしょ」(混声版:第2楽章のみ)に続いて2作品目。
いよいよ本格的に千原作品を取り上げることとなった。
▼東海道中膝栗毛[ Wikipediaから転載 ]
1802年(享和2年)から1814年(文化11年)にかけて初刷りされた十返舎一九の滑稽本。
後続の「続膝栗毛」は、1810年(文化7年)から1822年(文政5年)にかけて刊行。
大当たりして、今に至るまで読み継がれる。
主人公は、江戸神田八丁堀の住人:栃面屋弥次郎兵衛(とちめんややじろべえ)と、居候の喜多八(きたはち)、繋げて「弥次喜多」。
「栗毛」は栗色の馬、「膝栗毛」は、自分の膝を馬の代わりに使う徒歩旅行の意。
主人公二人が、厄落としにお伊勢参りを思い立ち、東海道を江戸から伊勢神宮へ、更に京都、大坂へと巡る。
道中の二人は、狂歌・洒落・冗談を交わし合い、いたずらを働き失敗を繰り返し、行く先々で騒ぎを起こすといった話。
▼男声あんさんぶる「ポパイ」HP
先日のコーラスフェスティバル宴会[二次会]にて、大岩先生から発表された。
「千原英喜さんの東海道中膝栗毛をやろう!」
お〜!!
私自身かなり酔っぱらっていたことと、千原作品を歌える歓びから、改めて選曲理由は訊かず。
10/31(土)臨時練習後の懇親会にて、大岩先生から千原英喜氏の作品を選曲したい意向は伺っていた。
先生:千原さんの曲を考えている。
私 :「おらしょ」でしょうか?
先生:いや、「おらしょ」ではない。
私 :「どちりなきりしたん」でしょうか?
先生:いや..... う〜ん、早急に決断する。
私からは、それまで千原作品では「おらしょ」第1楽章のみ[男声版]提案していたが、大岩先生が千原作品に関心を寄せていたことが、正直驚いた次第だ。
●Hodie Christus natus est
男声合唱のための「東海道中膝栗毛」 曲:千原英喜
1 お江戸日本橋/鹿島立ち 6'00"
2 箱根馬子歌/駕篭かき唄 5'40"
3 三島/富士/遠江 3'30"
4 小夜の中山 3'20"
5 岡崎五万石/東照公遺訓 5'30"
6 伊勢/東路へ筆を残して旅の空 7'00"
[演奏時間:約31分 全曲:アカペラ]
− PanaMusicaの楽譜紹介記事から転載 −
東海メールクワイアーの創立55周年記念委嘱作品[2001年]
全曲初演は第44回定期演奏会[2001年6月24日/愛知芸術劇場コンサートホール]
指揮:松原千振
十返舎一九の「東海道中膝栗毛」抜粋を縦軸に、名所旧跡にまつわる和歌などをテキストにして、耳慣れたメロディーも随所に出て来て、東海道の風情を醸し出している。
「小夜の中山」(第4曲)は、2006年全日本合唱コンクール男声部門の課題曲として選曲され、私は男声合唱団音空のメンバーとして歌う機会を得た。
第44回定期演奏会のCDは、ポパイ:北欧作品ステージの参考として、すでに購入済であった。
もちろん、楽譜も購入済..... (出版譜は、初演版の一部が改訂されている)
マニアだなあ。
早速、PanaMusicaへメンバー分の楽譜を発注する。
ポパイにとって、千原作品は「おらしょ」(混声版:第2楽章のみ)に続いて2作品目。
いよいよ本格的に千原作品を取り上げることとなった。
▼東海道中膝栗毛[ Wikipediaから転載 ]
1802年(享和2年)から1814年(文化11年)にかけて初刷りされた十返舎一九の滑稽本。
後続の「続膝栗毛」は、1810年(文化7年)から1822年(文政5年)にかけて刊行。
大当たりして、今に至るまで読み継がれる。
主人公は、江戸神田八丁堀の住人:栃面屋弥次郎兵衛(とちめんややじろべえ)と、居候の喜多八(きたはち)、繋げて「弥次喜多」。
「栗毛」は栗色の馬、「膝栗毛」は、自分の膝を馬の代わりに使う徒歩旅行の意。
主人公二人が、厄落としにお伊勢参りを思い立ち、東海道を江戸から伊勢神宮へ、更に京都、大坂へと巡る。
道中の二人は、狂歌・洒落・冗談を交わし合い、いたずらを働き失敗を繰り返し、行く先々で騒ぎを起こすといった話。
▼男声あんさんぶる「ポパイ」HP
コメント 0