SSブログ

合唱活動を通した交流 [男声合唱プロジェクトYARO会]

2/27(土)の夕刻、北とぴあさくらホールを後にして、JR御茶ノ水駅へ向かった。
フルトン男声合唱団(宮崎県)のA氏と、コール・グランツ:K氏との懇親会。

A氏は毎年国技館5000人の第九コンサートに参加され、今回で8回目?の参加とのことだ。
本番を翌日に控え、リハーサル終了後に御茶ノ水まで足を運んでいただいた。
所属合唱団の各種ステージ(海外演奏旅行有り)、JAMCA演奏会への出演、全四国男声合唱フェスティバルへの個人出演、全国の男声合唱団の演奏会鑑賞、全国のグリーメンとの交流、JAMCA通信等への投稿、合唱活動が熱心な方である。
A氏との交流は、男声合唱プロジェクトYARO会主催の多田武彦合唱講習会[平成17年2月5日]から始まった。
この講習会は、北は北海道から南は九州・宮崎県まで、全国から約180人が集い盛況に開催された企画で、A氏が遠路はるばるご来場されたのである。

A氏の精力的な活動に、頭が下がる想いで感心するばかりだ。
古希の年齢には見えない若々しさが、体から漲っている。
体力不足で気が小さい私にとっては、実に羨ましい。
私は遠出を好まず、これまで合唱関係で外出した先はほとんどが関東圏内で、遠出は下記だけ。
 ▶石川県金沢市/福井県福井市(ハーモニーホールふくい)
  ふくい男声合唱祭 平成16年(2004年)2月1日
 ▶福島県郡山市(郡山市民文化センター大ホール)
  第58回全日本合唱コンクール東北支部大会[高校の部] 平成17年(2005年)9月25日 
話題の中心は勿論合唱!、瞬く間に楽しい時は過ぎて行く。
今年11月開催の全日本男声合唱フェスティバル、JAMCA活動、多田武彦氏への想い、好きな演歌歌手(私は島津亜矢、A氏は松原健之)、金沢市への訪問企画等。
 ▶松原健之 金沢望郷歌 [詩:五木寛之 曲:弦 哲也]
  金沢望郷歌 (別ヴァージョン)

「宮崎で再会しましょう!」と盛り上がる。
K氏は意気揚々として行く気構えであるが、私は果たして行けるかなあ? と弱気。
合唱活動を通した交流は、今後も大切にしていきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0