SSブログ

Orphei Drängar 日本公演のTV放映 [Orphei Drängar]

1/21(金)、NHK教育テレビにて放映されたOrphei Drängar 日本公演を視聴した。
絶対に見逃してはいけない!との思いを忘れずに、放映日を心待ちにしていた。
 ●Orphei Drängar 日本公演[10/9:東京オペラシティ]
 ●Orphei Drängar 日本公演[10/13:人見記念講堂]

あの時の[心の温かさ]の記憶が蘇り、とても心地良い気分に浸る。
会場で聴いた音とTV放映された音は、些か聴こえ方や響きに違いを感じたが満足である。
当日はバタバタしていてパンフレットの曲目解説等に目を通さなかったが、TVでは日本語訳がテロップで表示され、なるほど! そういう意味の曲だったのかと認識した次第。

今回は全曲ノーカットで放映、「芸術劇場」という格式高い番組(NHKのクラシック番組内での序列は不明だが)かつ地上波での放映だ。
前回の2005年公演は、NHK-BS「クラシック倶楽部」にて55分間に短縮されて放映されたことと比較して、この扱いの差に当初は驚いた。
混声合唱と女声合唱(児童合唱含む)に比べたら、世間一般には馴染みが薄い男声合唱に焦点があたったことは、実に嬉しい。
クラシック番組編成スタッフ内に合唱経験者(男声合唱経験者含む)がいない限り、「世界最高の男声合唱団」というキャッチコピーでOrphei Drängarを特集することはないであろうと、勝手に思い込んでしまった。
 ▶NHKクラシック番組一覧はこちら[総合・教育・BS・BS-Hi・AM・FM]
いや..... 「一流」であることがしっかりと評価されたのであろう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

joshua

ご無沙汰しております。
北欧の春祭り(Valborg)でのODコンサートです。
定番曲ばかりですが、これらの曲を聴くと、春が来たのだなぁと感じます。
ODにとっては愛唱曲みたいなものでしょうが、逆に味わいがあり良いものですね。
http://sverigesradio.se/sida/artikel.aspx?programid=3765&artikel=4479598

ODのWeb記事: http://www.od.se/node/1120
by joshua (2011-05-03 07:35) 

malechoirpopeye

joshua様
おはようございます。
早速鑑賞しながらコメントしています(笑)
いつもながら、私の心を揺さぶり響かせる情報を沢山いただき、感謝です!
ODサウンドは、素晴らしい!!
今回の選曲が定番の民謡や愛唱曲中心なのも更に良いです。
これからも宜しくお願いします。
by malechoirpopeye (2011-05-03 10:03) 

joshua

も一つ、ルント大学のSTV(スウェーデン・テレビ)による映像です。
「域外著作権の関係で云々」のテロップが出ますが、下段中央のルント大学の画面をクリックするとCM後に演奏が始まります。
今年は雨の中の演奏みたいですが、多くの聴衆が集まり、北欧の人々の春を迎える嬉しさが伝わって来る素晴らしい演奏ですね。
http://www.tv4play.se/noje/singelprogram_noje?title=lunds_studentsangare_halsar_varen&videoid=1622971
by joshua (2011-05-04 01:22) 

malechoirpopeye

joshua様
昨日は、6連演奏会を鑑賞しました。
現役6連は初鑑賞です!
立教の出来が、実に素晴らしかった。
聴きに行った甲斐がありました。
ルント大学の演奏を見ながら、コメントしています。
聴き慣れた民謡中心で、Goodですね。
これから、「千原英喜・個展」で出向きます。
by malechoirpopeye (2011-05-04 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0