SSブログ

「くちびるに歌を」の女声版委嘱初演? [楽譜]

先日、久しぶりに合唱@2ch掲示板を覗いたら、興味深い情報が投稿されていた。

今年の夏に「くちびるに歌を」(曲:信長貴富)の女声版が委嘱初演されるとのこと。
初演団体は岐阜県の女声合唱団「うた・ふぐるま」、指揮者は雨森文也氏。

▶「うた・ふぐるま」HPはこちら
音楽監督・指揮者は、間違いなく雨森文也氏である。
しかしながら、今日現在、委嘱初演に関する情報はHP内に掲載されていない。
本当に委嘱初演されるのであろうか。
もし現実の話であれば、女声版はどういった仕上がりと響きになるのか興味津々である。

組曲「くちびるに歌を」は、混声版と男声版がある。
ドイツ・ロマン主義の詩から4作を選び、ドイツ語・日本語訳両方に作曲された作品。
 ●楽譜新譜:くちびるに歌を 他
 ●容赦ない自然の恐ろしさ
 1. 白い雲     詩:ヘッセ/高橋健二(訳詩) 
 2. わすれなぐさ  詩:アレント/上田敏(訳詩)
 3. 秋       詩:リルケ/茅野蕭々(訳詩
 4. くちびるに歌を 詩:ツェーザー・フライシュレン/信長貴冨(訳詩)

混声版は、最終曲「4. くちびるに歌を」(演奏団体:不明)を鑑賞した。
男声版は、下記の通り。
 ・全曲鑑賞 演奏団体:甍会
  ●第48回甍会演奏会[2009年8月8日/杉並公会堂大ホール]
 ・「4. くちびるに歌を」のみ鑑賞 演奏団体:お江戸コラリアーず
  ●第63回全日本合唱コンクール
   [2010年11月21日(日)/兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール]
  ●第65回東京都合唱コンクール
   [2010年9月19日(日)/文京シビックホール大ホール ]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

うた・ふぐるま

うた・ふぐるまブログ始めました。
宜しかったら、ご紹介ください。
演奏会のお知らせもアップしました。

http://ameblo.jp/uta-huguruma/
by うた・ふぐるま (2011-06-22 08:23) 

malechoirpopeye

マニアなブログに、ようこそお越しくださいました。
女声合唱団の関係者からコメントをいただいたのは初めてです(笑)
ありがとうございました。
早速、ブログに再度紹介させていただきました。
演奏会のご盛会を、埼玉の地からお祈りしておりますね。
今後共、よろしくお願いします。
by malechoirpopeye (2011-06-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0