SSブログ

とんがり山 [多田武彦氏]

facebookの友人が、多田武彦先生が作曲された「とんがり山」という楽曲をfacebook上に紹介された。
多田作品=「とんがり山」が結びつかないまま、早速聴いてみた。

混声合唱組曲「太海にて」 Ⅳ. とんがり山 詩:間所ひさこ
▼音源はこちら
 演奏:新日鐵君津合唱団/昭和51年第4回演奏会/アンコール

男声作品を多く作曲されていらっしゃる多田先生だが、いくつかの無伴奏混声合唱曲も作曲されている。
 ▼混声合唱組曲「太海にて」についての解説はこちら
  (多田武彦〔タダタケ〕データベース。)
「太海にて」(”ふとみ”と読むとのこと)は、1968年[昭和43年]初演作品。
上記データベース内には、指揮:辻正行/演奏:日本不動産銀行コーラス部 の全曲演奏[1975年]が紹介されている。
多田作品ファンであると公言しているのに、今日までこの組曲の存在を知らなかった。
探究心が足りない。

4曲目に位置する「とんがり山」は1分30秒強の小品で、冒頭の歌詞は下記の通り。
 ホーイ 夕方だ トンガリ山が とがってきたぞ
 ツンツンツーンと とがってきたぞ とがってきたぞ

軽快で小気味良い作風で、親しみやすい主旋律が暫く頭の中をリピートする位に印象的だ。
これまで感じたことがない、自分にとっては新しい《タダタケ節》であった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0