SSブログ

CD新譜:東海メールクワィアー第44回定期演奏会 [千原英喜氏]

東海メールクワィアー第44回定期演奏会CDを購入した。
音空では、今年の朝日コンクールに恐らく千原作品を選曲する予定である。
候補曲は『どちりなきりしたん』『おらしょ』『東海道中膝栗毛』。
『東海道中膝栗毛』は東海メールクワィアーが委嘱初演した楽曲で、是非とも拝聴したいとの一心で購入した次第。

2001年(平成13年)6月24日(日):愛知県芸術劇場コンサートホール
 ●創立55周年記念委嘱作品 
  男声合唱のための『東海道中膝栗毛』 作曲:千原英喜 指揮:松原千振
 ●髙田三郎先生追悼ステージ 
  『典礼聖歌集』 作曲:髙田三郎 指揮:須賀敬一
 ●北欧演奏旅行帰国記念ステージ 指揮:松原千振
  Jean Sibelius:Venematka
  Leevi Madetoja : Suvi-illan vieno tuuli
  Adolfs Abele : CIRULI,CIRULI
  Hugo Alfven : Uti Var Hage
  Veljo Tormis : Incantatio maris aestuosi
  Folke Rabe : RONDES

創立60周年を迎えた東海メールクワィアーは、日本の男声合唱界における重鎮的団体の一つ。
男声合唱のための『東海道中膝栗毛』は創立55周年記念委嘱作品。
このCDに収録されている初演版は、現在出版されている楽譜とは異なるとのこと。
「Ⅳ. 小夜の中山」だけを聴いてみると、現在の出版譜とはかなり相違はあるが、曲の雰囲気は同じ。
干原英喜氏と松原千振氏の特別対談が収録されていて、大変興味深い。

「Venematka」「Incantatio maris aestuosi」「Uti Var Hage」「Suvi-illan vieno tuuli」等、有名な北欧作品集が満載に収録されているのが嬉しかった。
トルミス作品はかなり重低音が要求される楽曲が多く(トルミスに限らず北欧作品の多くが該当)、難易度が高い。
しかし、いつかポパイでトルミス作品集が選曲できたら嬉しい。
もちろん千原作品集も!

■東海メールクワィアーHP http://choir.jpn.ph/tmc/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

影オヤジ

松原先生には、クッレルヴォの練習初期に指導して頂きました。

名古屋出身の私としては、学生時代から「東海メール」の名前は知っていました。
by 影オヤジ (2008-01-23 22:44) 

malechoirpopeye

松原氏は北欧作品に大変造詣が深い方ですね。
前回の広友会演奏会でコスティアイネンの曲を選曲した際、松原氏が監修したフィンランド語発音に関する資料が、大変参考になりました。
北欧作品にも関心がありますので、機会があればご指導いただきたいです。
演奏会が近いですね。
MLや練習日誌を拝見して、着実に習熟度が上がっている様子がわかります。
これから益々寒い日が続きますが、風邪には留意し本番は体調万全で頑張ってくださいね。
by malechoirpopeye (2008-01-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1