SSブログ

音空練習080209 [男声合唱団音空]

18:00-20:30 都内公共施設にて

18:00-18:20 『どちりなきりしたん〜Ⅱ・Ⅳ』(混声版)の音源確認
18:20-18:40 体操・発声
18:40-19:20 『かめの祈り』の音取り 
19:30-20:30 『どちりなきりしたん〜Ⅱ』(男声版)の音取り
         『かめの祈り』(途中まで)通し練習

朝日コンクールに向けた初回練習。
課題曲候補:『かめの祈り』(作曲:萩原英彦)、自由曲候補:『どちりなきりしたん〜Ⅱ・Ⅳ』(作曲:千原英喜)
■『かめの祈り』
う〜ん、う〜ん... 何とも...
他の曲も考慮するのであろうか。
少し不安を感じる。
『Tenebrae factae sunt』(作曲:Tomas Luis de Victoria)も選択肢に入れても良いかもしれないと...
参考音源を聴くのと実際に歌うのとでは、少し違和感がある。

■『どちりなきりしたん〜Ⅱ』
いいじゃないですかあ〜!!
歌い始めからぞくぞくした。
こんな早い時期に、この曲を歌える歓び。
トップはほとんど主旋律で、何度も繰り返し音源を確認していたのですんなり歌う事ができた。
千原節が満載である。
元々混声版であるため、男声版がどの程度移行、改訂され、原曲が持つ雰囲気をどの程度踏襲しているか全体像はまだ不明。
微調整した改訂版が、近日中に千原先生から届く予定とのこと。
朝日コンクールにおいて『どちりなきりしたん』(男声版)は、音空が初演になる?模様。
私は、トップとセカンドの両パートを練習した。
いつでもチェンジできるようにしておこう。

TVECの録音を確認した。
総じて柔らかいサウンドで、曲が持つ叙情感を豊かに表現している。
深い大人の音楽が感じられる。
ただ、課題は多い。
パートバランスは良いが、ハーモニーがやや不安定ではまりきらない箇所あり。
毎回発声練習時に注意指導されていた「あ」母音の(やや)開き、「う」母音の(やや)浅さ。
FFの少し力んだ硬いサウンド等。
アカペラ男声合唱の難しさをひしひしと感じる。
団の個性に磨きをかけながら、課題を少しずつ確実に克服していくこと。
頑張り甲斐がある。
今月の練習は業務多忙につき欠席し、次回は3/8練習から参加する予定。

http://takuyukai-dansei.hp.infoseek.co.jp/onkuu/index.html


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

影オヤジ

「かめの祈り」は、TVECでフリーダムさんの演奏を聴いて、良いなと思ったのですが(広友会のハーモニーには向いているかも・・・)やはり、聴くのと実際に歌うのでは違いがあるのですね。

『Tenebrae factae sunt』は、30年近く前になりますが学生時代に演奏会で歌いました・・・昨年の田植唄に続き懐かしいというか嬉しいというか・・・また聴きに行かなくちゃ・・・本当は歌いたいんだけど、広友会はコンクールに出る予定は無いしなあ・・・

ところで極秘情報ですが、広友会では来年の定演で多田作品の原点である「柳河風俗詩」を藤井先生の指揮で歌うようです(まだ確定してはいませんが・・・汗・・・)
by 影オヤジ (2008-02-12 23:04) 

タカユキ

うちの団員がTVECの音空さんの演奏を聴いて、
“多田作品を演奏した中では一番いい演奏だった”
と言ってましたよ。
まぁ、うちはもうメチャクチャで、1曲目と2曲目では違う団体かと思ったくらいとか言われましたけどね(苦笑)

影オヤジさん、お褒めの言葉ありがとうございます。しかし、課題はまだまだ山積み…半年間じっくりと腰をすえて取り組んでいきます!
by タカユキ (2008-02-13 00:38) 

malechoirpopeye

影オヤジさん
『Tenebrae factae sunt』は厳粛な雰囲気が凄いですね。
宗教曲に対する偏見は随分となくなり、ビクトリアの曲を歌ってみたい願望があります。

タカユキさん
嬉しくなるコメントをいただきまして感謝です。
次なる新しい曲の習得に向けて、頑張りましょう!
課題曲と自由曲の習熟度バランスは非常に重要ですよね。
by malechoirpopeye (2008-02-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0