SSブログ

第1回全日本男声合唱フェスティバル in みやざき[交流会編] [Concert]

今回のイベントで、一番楽しみにしていた交流会だ。
交流会会場は、ホールから車で約10分程の「MRT micc ダイヤモンドホール」
フルトン男声合唱団:A氏のお嬢さんの車で、会場まで送っていただいた。
会場は、600名強位は収容できる大空間。
挨拶、乾杯と続き、いよいよ交流会本番へ突入。
急いで腹ごしらえをして、いざ行動開始!  

 DSCN03391.JPG

▼嬉しい出会いと出来事
1)宮崎学園高校合唱部の指揮者:有川サチ子先生と伴奏者:馬場沙央里先生
 会場内を見渡すと、有川サチ子先生をお見かけし、速攻で駆け寄った。
 ホールリハーサル時、ホール客席最後列に座っていらっしゃる姿を拝見したが、タイミングが合わず面会できずにいたのが悔やまれたので予期せぬ嬉しい出来事であった。
 TVやDVDでお見かけしていた尊敬する方が目の前にいることに、興奮気味の私。
 宮崎学園高校のファンであること、有川先生が創り出す音楽が大好きなことなど、まあ〜、好き勝手な話を一方的に話してしまった。
 反省、反省。
 しかしながら、両先生共に嫌な顔を一切せず?、20分近く合唱談義を楽しんだ。
 約35年間宮崎学園高校(以前は宮崎女子高校)を指導、「心に響く音楽を」を常に目指しているとのこと。
 今年の選曲(鈴木輝昭作品/愛)は、生徒達の強い希望で選曲したそうだ。
 馬場先生は宮崎学園高校合唱団OBで、「有川先生に付いて行きます!」とのこと。
 お互いの信頼関係が厚く、良き子弟関係だなあと感じた。
 宮崎学園高校合唱部は、明日のステージに特別出演する予定。

 DSCN03411.JPG
  [ご本人から写真掲載の許諾を戴く]

2)メンネルコール広友会メンバーとの再会、団歌歌唱
 メンネルコール広友会メンバーが揃うテーブルへ移動し、懐かしいメンバーと再会(現在休団中)
 合唱談義を楽しんでいたら司会者から「次はメンネルコール広友会の皆様!」とのコールがかかり、ステージに呼ばれた。
 「団歌を歌うが、一緒に歌わないか?」とお誘いをいただき、
 「はい、了解しました!」と喜び勇んでステージに立った。
 久しぶりに歌った団歌「ディオニソスの息子たち」(曲:多田武彦)は、途中歌詞が飛んでしまった箇所があったが無事に歌えた。
 この団歌、やはり名曲だなあと再認識!
 ▼団歌はこちら(画面展開後、しばらくしてから音源が流れる) 

3)ブログを拝見していますよ!
 メンネルコール広友会の団内指揮者(アンサンブルトレーナー):S氏と初めてお会いし、名刺を差し出したら、 「あなたが『合唱道楽 歌い人』さんですか!? ブログを楽しく拝見していますよ!」
 嬉しい一言に、ただただ感謝である。
 更に上機嫌になった私。

4)メロス楽譜:N氏とフルトン男声合唱団指揮者:K氏との出会いのお引き合わせ
 ホールリハーサル時に、メロス楽譜社長:N氏から、
 「フルトン男声合唱団の指揮者:K氏に、是非お会いしたい。」
 と告げられ、乾杯後すぐにお二人を引き合わせた。
 メールでは交流しているものの、これまで直接お会いしたことがなかったとのこと。
 お二人の嬉しそうな顔が、とても印象的であった。

5)東京都合唱連盟事務局長:O氏(メンネルコール広友会)
 久しぶりにお会いし、1年数ヶ月後の事務局長退任についてお話しした。
 「自分はもう年だから、若い世代に職責を渡す。」との言葉に一抹の寂しさを感じた。
 東京男声合唱フェスティバルでの名司会ぶりが、今後見られなくなるんだなあ。

6)全日本合唱連盟副理事長:N氏(いらか会合唱団)
 いらか会合唱団にて、いつも優しい気遣いをいただいているN氏ともお会いできた。
 体調と仕事の関係で練習に参加できず、申し訳ありません。
 コール・グランツK氏との記念写真である。
 DSCN03401.JPG

7)前・郡山市立第二中学校の指揮者:小針智恵子先生
 交流会終了後、会場入口前にいらした小針先生を見かけて、再び速攻で駆け寄る。
 「プーランク作品、特に「Saive Regina」の演奏は感動しました!」
 また一方的な話をしてしまった。
 再来年、福島県会津若松市にて第2回全日本男声合唱フェスティバルが開催予定とのことで、福島県合唱連盟の役員が多数視察にいらしていたようだ。
 ということは..... 理事長の菅野正美氏も、宮崎入りしているかもしれない。
 会場ではお見かけしなかった。

最後の全体合唱は、記憶が正しければ?「遥かな友に」(指揮:須賀敬一氏)
楽しい一時は、瞬く間に過ぎていく。
あ〜、終わってしまったなあ。
名残惜しい気持ちを抱えながら、交流会会場を後にした。

2次会は、フルトン男声合唱団ご用達のショットバーへ移動。
3次会は、フルトンのカラオケ好きメンバーと共に、行きつけのスナックへ移動。
ホテルへチェックインしたのは、午前様であった。
ステージが控えているというのに.....

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

小沼(メンネルAEC、お江戸コラリアーズ)

関根さん、全日本男声合唱フェスティバルに参加したのですね。すごいなあ。このような企画が増えることは、とても楽しいことですね。
再来年は、福島県の会津若松で開催されるとのこと、私のふるさとなので、何らかの形でぜひ、参加したいと思っています。
by 小沼(メンネルAEC、お江戸コラリアーズ) (2010-12-05 11:31) 

malechoirpopeye

小沼さん
コメントいただきまして、ありがとうございます。
日程は2012年12月1日(土)〜2日(日)、会場は恐らく会津風雅堂かもしれません。
会津混声合唱団の男声は参加するでしょうし、会津高校OB合唱団の結成も楽しみですね。
私も参加しようと思っています。
お江戸コラリアーズの全国大会演奏を聴きました。
「くちびるに歌を」を繰り返し聴いており、ハマっています(笑)
by malechoirpopeye (2010-12-05 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0