ポパイ練習220529 [男声あんさんぶる「ポパイ」]
17:00−19:00 春日部市コミュニティセンターコミュニティホール
17:00−17:15 打合せ
17:15−17:30 発声
17:30−19:00 アンサンブル練習
男声合唱組曲「雪明りの路」
白い障子/夜まはり/雪夜
詩:伊藤整 曲:多田武彦
▼アラウンド・シンガーズによる演奏はこちら
▼曲解説はこちら
▼参加者:Top2/Sec2/Bari3/Bass4 計11名
指揮・指導は大岩篤郎氏。
第67回埼玉県合唱祭[6月11日(土)第1部]及び第8回演奏会[開催時期未定]等に向けた練習。
●男声あんさんぶる「ポパイ」紹介
●アンサンブルコンテスト出場履歴
無事に3曲が通るようになった上、演奏時間は[7分30秒以内]に収まった。
ようやく一安心。
次回[6/5(日)]が本番前の最後の練習となる。
【練習環境】
・会場:150名定員/176㎡
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・団員間の間隔等:左右1m以上/一列配置(対面なし)/指揮者と団員間は5m程度
・換気:30分毎に休憩、休憩時に入口ドアと窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼男声あんさんぶる「ポパイ」HP
▼男声あんさんぶる「ポパイ」Facebook
▼男声あんさんぶる「ポパイ」YouTube
17:00−17:15 打合せ
17:15−17:30 発声
17:30−19:00 アンサンブル練習
男声合唱組曲「雪明りの路」
白い障子/夜まはり/雪夜
詩:伊藤整 曲:多田武彦
▼アラウンド・シンガーズによる演奏はこちら
▼曲解説はこちら
▼参加者:Top2/Sec2/Bari3/Bass4 計11名
指揮・指導は大岩篤郎氏。
第67回埼玉県合唱祭[6月11日(土)第1部]及び第8回演奏会[開催時期未定]等に向けた練習。
●男声あんさんぶる「ポパイ」紹介
●アンサンブルコンテスト出場履歴
無事に3曲が通るようになった上、演奏時間は[7分30秒以内]に収まった。
ようやく一安心。
次回[6/5(日)]が本番前の最後の練習となる。
【練習環境】
・会場:150名定員/176㎡
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・団員間の間隔等:左右1m以上/一列配置(対面なし)/指揮者と団員間は5m程度
・換気:30分毎に休憩、休憩時に入口ドアと窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼男声あんさんぶる「ポパイ」HP
▼男声あんさんぶる「ポパイ」Facebook
▼男声あんさんぶる「ポパイ」YouTube
いらか会練習220527 [甍会]
19:00−21:00 都内音楽スタジオ
19:00−21:00 アンサンブル練習
男声合唱組曲「わきめもふらず。ジグザグに。」
Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。/Ⅱ. 夜の機関車/
Ⅲ. マカハンニャハラミッダ
詩:及川均 曲:信長貴富
▼参加者:トップ6/セカンド6/バリトン7/ベース6 計25名
指揮・指導は清水昭氏。
第60回甍演奏会[8月11日(木・祝)/杉並公会堂大ホール]に向けた練習。
いらか会合唱団の単独ステージ曲を練習した。
この組曲は、小田原男声合唱団(指揮:辻秀幸)による委嘱(50周年記念委嘱作品)で2021年12月に初演された。
詩は、及川均氏の「焼酎詩集」から4編。
▼及川均氏の解説はこちら
▼Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。の詩はこちら
▼小田原男声合唱団による初演音源
Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。はこちら
Ⅱ. 夜の機関車はこちら
Ⅲ. マカハンニャハラミッダはこちら
Ⅳ. 日常茶飯的はこちら
歌っていて楽しく、クスッと笑えて、その上ウルっと涙を誘う旋律に感じ入る何とも佳い組曲だ。
終曲「日常茶飯的」も楽しみである。
▼カワイ出版HPの紹介ページはこちら
−組曲の解説文−(カワイ出版HPの紹介ページから転載)
粋で歯切れ良い言葉と口ずさみたくなる旋律が心揺さぶる作品となっている。
終曲では、全体のキーワードにもなっている「夜明け」と「杯」を高らかに歌い上げて幕を閉じる。
divisionも少なく、難易度も高くないため、男声合唱の新たなレパートリーとして取り上げやすい作品である。
全曲ピアノ伴奏付き。グレード:初~中級 演奏時間:約17分
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
19:00−21:00 アンサンブル練習
男声合唱組曲「わきめもふらず。ジグザグに。」
Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。/Ⅱ. 夜の機関車/
Ⅲ. マカハンニャハラミッダ
詩:及川均 曲:信長貴富
▼参加者:トップ6/セカンド6/バリトン7/ベース6 計25名
指揮・指導は清水昭氏。
第60回甍演奏会[8月11日(木・祝)/杉並公会堂大ホール]に向けた練習。
いらか会合唱団の単独ステージ曲を練習した。
この組曲は、小田原男声合唱団(指揮:辻秀幸)による委嘱(50周年記念委嘱作品)で2021年12月に初演された。
詩は、及川均氏の「焼酎詩集」から4編。
▼及川均氏の解説はこちら
▼Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。の詩はこちら
▼小田原男声合唱団による初演音源
Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。はこちら
Ⅱ. 夜の機関車はこちら
Ⅲ. マカハンニャハラミッダはこちら
Ⅳ. 日常茶飯的はこちら
歌っていて楽しく、クスッと笑えて、その上ウルっと涙を誘う旋律に感じ入る何とも佳い組曲だ。
終曲「日常茶飯的」も楽しみである。
▼カワイ出版HPの紹介ページはこちら
−組曲の解説文−(カワイ出版HPの紹介ページから転載)
粋で歯切れ良い言葉と口ずさみたくなる旋律が心揺さぶる作品となっている。
終曲では、全体のキーワードにもなっている「夜明け」と「杯」を高らかに歌い上げて幕を閉じる。
divisionも少なく、難易度も高くないため、男声合唱の新たなレパートリーとして取り上げやすい作品である。
全曲ピアノ伴奏付き。グレード:初~中級 演奏時間:約17分
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
K.B.SINGERS'練習220522 [K.B.SINGERS’]
13:00−15:00 埼玉県内の公共施設
13:00−13:15 体操・発声
13:15−15:00 アンサンブル練習
男声合唱のための「どちりなきりしたん」〜Ⅳ
曲:千原英喜
▼参加者:Top1/Sec3/Bari1/Bass2 計7名
指揮・指導は笹口圭吾氏。
▼笹口圭吾氏による「動画で学ぶ指揮法【基本編】」
(群馬県伊勢崎市公民館講座/計3回講座)
第77回東京都合唱祭[2022年7月開催予定]に向けた練習。
抑揚を意識した歌唱、正確な音程維持、和声バランス、発声時のエネルギーの方向性などについて細かく指導された。
たった7人ではあるが、時々心地良いバランスの和声が響いていた。
次回練習時から【3連式ベル】を持参する。
●祭礼用ベル
●3連式ベルの収納箱
●4連式ベルを発見!
演奏:北海道大学合唱団
【練習環境】
・会場:70名定員
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・団員間の間隔等:左右1m以上/一列配置/指揮者と団員間は3m程度
・換気:入口ドア及び窓の網戸部分は終始開放、30分毎に休憩
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼男声合唱団K.B.SINGERS' HP
13:00−13:15 体操・発声
13:15−15:00 アンサンブル練習
男声合唱のための「どちりなきりしたん」〜Ⅳ
曲:千原英喜
▼参加者:Top1/Sec3/Bari1/Bass2 計7名
指揮・指導は笹口圭吾氏。
▼笹口圭吾氏による「動画で学ぶ指揮法【基本編】」
(群馬県伊勢崎市公民館講座/計3回講座)
第77回東京都合唱祭[2022年7月開催予定]に向けた練習。
抑揚を意識した歌唱、正確な音程維持、和声バランス、発声時のエネルギーの方向性などについて細かく指導された。
たった7人ではあるが、時々心地良いバランスの和声が響いていた。
次回練習時から【3連式ベル】を持参する。
●祭礼用ベル
●3連式ベルの収納箱
●4連式ベルを発見!
演奏:北海道大学合唱団
【練習環境】
・会場:70名定員
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・団員間の間隔等:左右1m以上/一列配置/指揮者と団員間は3m程度
・換気:入口ドア及び窓の網戸部分は終始開放、30分毎に休憩
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼男声合唱団K.B.SINGERS' HP
ポパイ練習220515 [男声あんさんぶる「ポパイ」]
17:00−19:30 春日部市コミュニティセンターコミュニティホール
17:00−17:15 発声
17:15−19:30 アンサンブル練習
男声合唱組曲「雪明りの路」
白い障子/夜まはり/雪夜
詩:伊藤整 曲:多田武彦
▼アラウンド・シンガーズによる演奏はこちら
▼曲解説はこちら
▼参加者:Top2/Sec2/Bari2/Bass3 計9名
指揮・指導は大岩篤郎氏。
第67回埼玉県合唱祭[6月11日(土)第1部]及び第8回演奏会[開催時期未定]等に向けた練習。
●男声あんさんぶる「ポパイ」紹介
●アンサンブルコンテスト出場履歴
体調不良のため(花粉症?風邪?)前回練習[5/8(日)夕方]及びK.B.SINGERS'練習[5/8(日)午後]を欠席した。
難曲「夜まはり」は、ようやくピアノのガイドなしに歌えるようになった。
埼玉県合唱祭の演奏制限時間は[7分30秒以内]。
残念なことに制限時間内に収まらない状況?である。
テンポアップに配慮しなければならない。
【練習環境】
・会場:150名定員/176㎡
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・団員間の間隔等:左右1m以上/一列配置(対面なし)/指揮者と団員間は5m程度
・換気:30分毎に休憩、休憩時に入口ドアと窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼男声あんさんぶる「ポパイ」HP
▼男声あんさんぶる「ポパイ」Facebook
▼男声あんさんぶる「ポパイ」YouTube
17:00−17:15 発声
17:15−19:30 アンサンブル練習
男声合唱組曲「雪明りの路」
白い障子/夜まはり/雪夜
詩:伊藤整 曲:多田武彦
▼アラウンド・シンガーズによる演奏はこちら
▼曲解説はこちら
▼参加者:Top2/Sec2/Bari2/Bass3 計9名
指揮・指導は大岩篤郎氏。
第67回埼玉県合唱祭[6月11日(土)第1部]及び第8回演奏会[開催時期未定]等に向けた練習。
●男声あんさんぶる「ポパイ」紹介
●アンサンブルコンテスト出場履歴
体調不良のため(花粉症?風邪?)前回練習[5/8(日)夕方]及びK.B.SINGERS'練習[5/8(日)午後]を欠席した。
難曲「夜まはり」は、ようやくピアノのガイドなしに歌えるようになった。
埼玉県合唱祭の演奏制限時間は[7分30秒以内]。
残念なことに制限時間内に収まらない状況?である。
テンポアップに配慮しなければならない。
【練習環境】
・会場:150名定員/176㎡
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・団員間の間隔等:左右1m以上/一列配置(対面なし)/指揮者と団員間は5m程度
・換気:30分毎に休憩、休憩時に入口ドアと窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼男声あんさんぶる「ポパイ」HP
▼男声あんさんぶる「ポパイ」Facebook
▼男声あんさんぶる「ポパイ」YouTube
第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~ [甍会]
4/29(金・祝)、第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~に出演した。
会場は第一生命ホール[767席]。
作曲家の新実徳英氏が主宰する「つぶてソングの集い」に、男声合唱団TOKEI(東京経済大学グリークラブの現役とOBの集合体)さんと合同演奏させていただいた。
TOKEIの皆さんとは、つぶてソングの集い in 南相馬III~音楽の架け橋2019~南相馬[2019年4月7日]以来の共演となる。
▼つぶてソングの集い in 南相馬IIIのダイジェスト版動画はこちら
(いらか会とTOKEIの合同演奏は3分52秒から4分15秒まで)
残響豊かな第一生命ホールでの歌唱は今回で2回目。
1回目はいらか会合唱団第16回定期演奏会[2018/3/4(日)]であった。
●いらか会合唱団第16回定期演奏会のご案内
−当日のスケジュール−
8:30/自宅発
11:45/ホール集合
12:10−12:25/リハーサル
13:20/開場
14:00/開演
【第2部出演】
16:30/終演
いらか会合唱団(松原混声合唱団男声を含む)&男声合唱団TOKEI
指揮:清水昭
ピアノ:鷹羽弘晃
Top9/Sec9/Bari9/Bass9 計36名
男声合唱とピアノのための「つぶてソング」第1集・第2集〜
燃え上がろう/失うことは悲しい/街を返せ/誰もいない福島
ステージではマスク着用、当然ながら声はこもり前方に飛ばず状態で、今回はホールの心地良い残響を感じることがあまりできず。
集中してステージに臨んだが、音が不安な箇所は消極的に歌い、その上、他の箇所ではミスを連発してしまった。
全ステージを客席から鑑賞させていただいた。
主宰者の新実徳英氏は、「あなたはどこに」をソロ歌唱された。
最も感動したステージは、テノール歌手の櫻田亮氏(さくらだまこと)[1968年生]の歌唱である。
「つぶてソング」〜フルサト/放射能/許せるかあなたは/夢があるのなら
▼櫻田亮氏のプロフィールはこちら(二期会紹介サイト)
バロックや古典派を得意なレパートリーとしていて、東京藝術大学音楽学部声楽科教授でいらっしゃる。
King Gnuの井口理氏が教え子の一人とのことだ。
▼King Gnuの井口理氏との対談はこちら
とても輝かしく明るい声質、体中から声が共鳴し、抑揚ある表現、低音の深い響きと高音の明るい伸び、口の開きは大変小さい等、実にスマートな歌唱スタイルに心から唸ってしまった。
いらか会メンバーの多くも同様の感想であった。
東京・春・音楽祭2021 イタリア~狂熱のバロック歴遊
2021年4月17日(土)/旧東京音楽学校奏楽堂
[6分〜歌唱開始]
バッハ・コレギウム・ジャパン創立30周年記念演奏会(第138回定期演奏会)
2020年 12月16日(水)/東京オペラシティコンサートホール
▼第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~はこちら
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
会場は第一生命ホール[767席]。
作曲家の新実徳英氏が主宰する「つぶてソングの集い」に、男声合唱団TOKEI(東京経済大学グリークラブの現役とOBの集合体)さんと合同演奏させていただいた。
TOKEIの皆さんとは、つぶてソングの集い in 南相馬III~音楽の架け橋2019~南相馬[2019年4月7日]以来の共演となる。
▼つぶてソングの集い in 南相馬IIIのダイジェスト版動画はこちら
(いらか会とTOKEIの合同演奏は3分52秒から4分15秒まで)
残響豊かな第一生命ホールでの歌唱は今回で2回目。
1回目はいらか会合唱団第16回定期演奏会[2018/3/4(日)]であった。
●いらか会合唱団第16回定期演奏会のご案内
−当日のスケジュール−
8:30/自宅発
11:45/ホール集合
12:10−12:25/リハーサル
13:20/開場
14:00/開演
【第2部出演】
16:30/終演
いらか会合唱団(松原混声合唱団男声を含む)&男声合唱団TOKEI
指揮:清水昭
ピアノ:鷹羽弘晃
Top9/Sec9/Bari9/Bass9 計36名
男声合唱とピアノのための「つぶてソング」第1集・第2集〜
燃え上がろう/失うことは悲しい/街を返せ/誰もいない福島
ステージではマスク着用、当然ながら声はこもり前方に飛ばず状態で、今回はホールの心地良い残響を感じることがあまりできず。
集中してステージに臨んだが、音が不安な箇所は消極的に歌い、その上、他の箇所ではミスを連発してしまった。
全ステージを客席から鑑賞させていただいた。
主宰者の新実徳英氏は、「あなたはどこに」をソロ歌唱された。
最も感動したステージは、テノール歌手の櫻田亮氏(さくらだまこと)[1968年生]の歌唱である。
「つぶてソング」〜フルサト/放射能/許せるかあなたは/夢があるのなら
▼櫻田亮氏のプロフィールはこちら(二期会紹介サイト)
バロックや古典派を得意なレパートリーとしていて、東京藝術大学音楽学部声楽科教授でいらっしゃる。
King Gnuの井口理氏が教え子の一人とのことだ。
▼King Gnuの井口理氏との対談はこちら
とても輝かしく明るい声質、体中から声が共鳴し、抑揚ある表現、低音の深い響きと高音の明るい伸び、口の開きは大変小さい等、実にスマートな歌唱スタイルに心から唸ってしまった。
いらか会メンバーの多くも同様の感想であった。
東京・春・音楽祭2021 イタリア~狂熱のバロック歴遊
2021年4月17日(土)/旧東京音楽学校奏楽堂
[6分〜歌唱開始]
バッハ・コレギウム・ジャパン創立30周年記念演奏会(第138回定期演奏会)
2020年 12月16日(水)/東京オペラシティコンサートホール
▼第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~はこちら
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
ポパイ練習220424 [男声あんさんぶる「ポパイ」]
17:00−19:45 埼玉県内の公共施設
17:00−18:00 総会
18:00−18:15 発声
18:15−19:45 アンサンブル練習
男声合唱組曲「雪明りの路」
白い障子/夜まはり/雪夜
詩:伊藤整 曲:多田武彦
▼アラウンド・シンガーズによる演奏はこちら
▼曲解説はこちら
▼参加者:Top1/Sec1/Bari2/Bass4 計8名
指揮・指導は大岩篤郎氏。
第67回埼玉県合唱祭[6月11日(土)予定]及び第8回演奏会[開催時期未定]等に向けた練習。
●男声あんさんぶる「ポパイ」紹介
●アンサンブルコンテスト出場履歴
練習前に総会を開催した。
決算、予算、新役員(案)が無事に承認された。
テノールは諸事情で[3名]が欠席、私と行木氏のみの二人だけ(共に体調不良)で大変苦戦した。
ワンパート一人歌唱は辛すぎる。
「夜まわり」、全パートの音と表現が難しすぎる。
「雪夜」、テノールの<からん からん>部分がとても長い。
埼玉県合唱祭では、上記3曲を歌う。
【練習環境】
・会場:70名定員
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・団員間の間隔等:左右1m以上/一列配置/指揮者と団員間は3m程度
・換気:入口ドア及び窓の網戸部分は終始開放、30分毎に休憩
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼男声あんさんぶる「ポパイ」HP
▼男声あんさんぶる「ポパイ」Facebook
▼男声あんさんぶる「ポパイ」YouTube
17:00−18:00 総会
18:00−18:15 発声
18:15−19:45 アンサンブル練習
男声合唱組曲「雪明りの路」
白い障子/夜まはり/雪夜
詩:伊藤整 曲:多田武彦
▼アラウンド・シンガーズによる演奏はこちら
▼曲解説はこちら
▼参加者:Top1/Sec1/Bari2/Bass4 計8名
指揮・指導は大岩篤郎氏。
第67回埼玉県合唱祭[6月11日(土)予定]及び第8回演奏会[開催時期未定]等に向けた練習。
●男声あんさんぶる「ポパイ」紹介
●アンサンブルコンテスト出場履歴
練習前に総会を開催した。
決算、予算、新役員(案)が無事に承認された。
テノールは諸事情で[3名]が欠席、私と行木氏のみの二人だけ(共に体調不良)で大変苦戦した。
ワンパート一人歌唱は辛すぎる。
「夜まわり」、全パートの音と表現が難しすぎる。
「雪夜」、テノールの<からん からん>部分がとても長い。
埼玉県合唱祭では、上記3曲を歌う。
【練習環境】
・会場:70名定員
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・団員間の間隔等:左右1m以上/一列配置/指揮者と団員間は3m程度
・換気:入口ドア及び窓の網戸部分は終始開放、30分毎に休憩
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼男声あんさんぶる「ポパイ」HP
▼男声あんさんぶる「ポパイ」Facebook
▼男声あんさんぶる「ポパイ」YouTube